就職、転職、卒業…春は「出会いと別れ」の季節! 新しい環境で頑張る勇気が湧いてくるマンガ5選

ペンとチョコレート
リメイク
凪のお暇

就職や転職等、新たなチャレンジをしようとしている&しているあなたにおすすめの、「明日も頑張ろう」と勇気もらえるマンガをご紹介◎
新しい環境で落ち込んだり、何かに躓いたときに、ぜひこのマンガを思い出してくださいね。

ペンとチョコレートねむようこ

連載を打ち切られてしまった崖っぷち漫画家・フタバトワコと、男性編集者・秋元の仕事と恋のものがたり。
フタバさんだけではなく、登場する漫画家さんやアシスタントさんの台詞や行動に、何度勇気づけられたことか!
とくに、〆切が迫っている中でも読者により楽しんでもらいたい、面白い作品をつくりたいと最後まで諦めないシーンが印象的◎
奮闘する姿に、自分も仕事頑張ろうと勇気が貰えること間違いなしですよ!

リメイク六多いくみ

彼氏なし、仕事もマンネリで『女子力』が迷子になっている中、元派遣勤務の奥村かのこが、「変わりたい!」の思い一心で飛び込んだ美容の世界。
先輩社員の仕事への熱い思いや期待を身にしみながら、奮闘していく姿は、「頑張れ!」と応援したくなると共に、見習いたくなる部分も。
仕事のシーンだけでなく、恋のシーンもアラサーなら共感できる場面多いはず!昔の恋人と、会社の上司と、新たに出会った年下の男性、いろいろな感情に振り回されながら、かのこがどの幸せを選ぶのか、どの恋に飛び込むのかも必見◎

凪のお暇コナリミサト

SNSや出版業界で話題沸騰中!
場の空気を読みすぎて、今まで他人に合わせすぎた凪ちゃんが、服も家具も職も断捨離をして人生をやり直そうとする話。
「他人の目を気にして、自分のやりたいことができない」「言いたいことが言えない」こんな経験誰もがしたことがあるはず。
凪ちゃんもその1人でした…。
もっと自分を大事にして、人生一回きりだし好きなこと、やりたいことに夢中になろう!と活力が漲ってくること間違いなし◎

重版出来!松田奈緒子

ドラマ化もされ、話題になった本作、「マンガ」に関わるあらゆる人たちの熱い思いが散りばめられています。
改めて、マンガを楽しみことができるのは、編集者、営業、宣伝、製版などあらゆる分野のプロが、ひとつの物語に真剣に向き合った結果なのだと、実感させられます。
主人公たちの頑張りに、自分も仕事頑張ろうと思わずにはいられません!

テラモリiko

時給につられて、バイト未経験の高宮陽は、スーツ屋さんで働くことを決心!
スーツ屋さんでのお仕事は、専門用語のオンパレードで、覚えることもたくさんで接客も大変厳しい。
そんな中、負けず嫌いな陽は、必死に食らいついていきます。その姿は、本当に頼もしいのです!
仕事だけでなく読み進めると、恋愛もチラホラ。
ラスト1ページまでドキドキしながら読んでしまいます。
スーツやシャツ、靴の知識などマンガの中で学べるのも一石二鳥ですよ◎