美しき争い!華やかな舞台で繰り広げられる愛憎系マンガ3選

プライド
モンテ・クリスト伯爵
少女革命ウテナ

昼ドラみたいな愛憎劇が大好物。
だけど、ひたすらに暗くて陰鬱な物語は気が滅入ってしまう…
そんな方に、強く気高い登場人物たちが華やかな舞台で織りなす愛憎劇をお勧めします。

プライド一条ゆかり

オペラ歌手を目指す音大生・麻見史緒は圧倒的な声量と美貌を持つお嬢さま。
けれど父の会社が倒産し、同時期に出会った苦学生の萌の策略でイタリア留学の道が絶たれたことで順風満帆な人生が一転します。
絶望の淵に立たされながらもプライドを失わず、苦境に立ち向かう史緒の生き様は美しく…
だからこそ彼女に嫉妬せずにはいられない萌や、無意識に惹かれていく男たちの想いに胸を打たれます。
女同士の確執に魅せられる作品です。

モンテ・クリスト伯爵森山絵凪

アレクサンドル・デュマの傑作「モンテ・クリスト伯」を漫画化した作品。
文庫版では5巻以上必要な大ボリュームの内容を一冊にまとめているため、内容がぎゅっと凝縮されています。
とはいえ、仲間に裏切られ監獄送りにされたエドモン・ダンテスの復讐心は見事に描き出されていて…
彼を陥れ社交界入りした仇敵たちとの対峙や、昔の恋人との再会など、見応えのある場面が圧倒的な画力で楽しめます。

少女革命ウテナさいとうちほ

アニメや舞台など、様々な形で展開されてきた本作。
女子生徒たちの羨望の的である男装の美少女ウテナを主人公とした、耽美系の極致ともいえる作品です。
アニメの前衛的な演出が着目されやすいですが、マンガ版ではそれがない分、登場人物の心情が読み取りやすくなっています。
ウテナに決闘を挑んでくる生徒全員が複雑な想いを抱えていて、見え隠れする激情に引き込まれずにはいられません。
謎に包まれた美しい世界観を紐解く楽しさをぜひ味わってください。