他人の不幸は蜜の味!?苦くて切ない女性向け恋愛マンガ3選

クズの本懐
山手奇譚
姉の結婚

幸せな恋物語には憧れるけれど、共感してしまうのはほろ苦い恋ばかり。
現代に生きる女性にはそんな人も多いと思います。
不倫、二股、禁忌の恋…
報われない恋模様を覗いてみたい女性にお勧めのマンガを厳選してみました。

クズの本懐横槍メンゴ

タイトル通り、登場人物全員がクズといっても過言ではないこの作品。
お互いに別の誰かを想いながら付き合っている花火と麦を中心とした恋物語です。
本作で描かれているのは、どこまでも自己中心的な恋愛感情ばかり。
でも、綺麗事じゃないからこそとてもリアルで、読み手の心に刺さるんですよね。

各登場人物視点のモノローグが挟まれているため、個性的なキャラにも感情移入がしやすいです。

山手奇譚天野ちぎり

女性向け恋愛ゲームのイラストレーターとして有名な天野ちぎり先生の短編集。
表紙を開いた読者はその美麗な絵に目を奪われると思いますが、それと同じくらい内容も魅力的です。
ストーリーはとても濃密で重く、何気ない一言が伏線だったり、何かの比喩だったりします。
それを読み解くうちに作者の世界観の虜になり、絡め取られていくような感覚を覚えるはず。
ティーンズラブとも少女漫画とも一味違う、上質で艶のある作品です。

姉の結婚西炯子

色彩豊かで華やかな作品が多い女性向けマンガの中、モノクロで描かれた本作の表紙に独特の個性を感じました。
手に取って読み始めると、表紙から得る印象そのままに淡々と物語が進むのですが…
だからこそ、妻帯者との泥沼恋愛にハマりゆく主人公の苦悩が浮き彫りになり、共感を誘われます。
いわゆる不倫モノですが、恋の相手となるイケメン精神科医の真木は長年主人公を想い続けてきた一途系男子。
少女漫画好きな方にもお勧めです。