仕事してなくても意外と大丈夫!?無職のキャラクターが主人公のマンガランキング

働かないふたり
凪のお暇
かよちゃんの荷物 新装版

社会人で苦労されている方なら一度は頭をよぎったことがあるであろう「無職生活」…
実際には仕事をそう簡単に辞めれるものではありませんが、
今回は「無職」のキャラクタが主人公のマンガを集めてみました。
憧れの無職ライフ、マンガを読んで疑似体験できるかも!?

働かないふたり吉田覚

何でもそつなくこなす「エニート」な兄と、どんくさいけど憎めない妹、働かない兄妹の気楽な日々を描いたコメディ。

無職生活をエンジョイする二人と周囲の人々との交流の様子は、しょうもないやりとりながらも現代人が失いがちな「心のゆとり」が描かれていて読んでる側も何だか癒される。1話1話が短いのでサクサク読めるのもポイント。

凪のお暇コナリミサト

空気を読み過ぎる自分に嫌気がさし、仕事を辞めて人間関係も切り、無職生活を始めた女性が主人公の物語。思い切って新しい一歩を踏み出したのに、昔の知り合いと出会い過去の自分のダメだった部分を再認識する展開など、リアリティがあり非常に共感しやすい作品。
他人に依存しがちな主人公が今後どのように精神的自立をしていくのか楽しみ。

かよちゃんの荷物 新装版雁須磨子

大雑把なアラサー女性の行き当たりばったりな日々を描いたコメディ。
主人公が無職なのは最初の数話だけだけど、何とかなる精神でポジティブに考える姿は見習いたくなる。
雑な主人公の性格に呆れながらも世話を焼く友人達との交流も微笑ましい。
キャラクタの繊細な思考の機微やリアル感ある会話劇など、雁須磨子先生の作風を存分に味わえる作品。

ミコさんは腑に落ちないイツ家朗

仕事に追われるものぐさ女性と気遣いが完璧な男性(けど無職)、凸凹カップルの同棲生活を描いたコメディ。
忙しい朝の支度も二日酔いで帰宅した時にも、既にパートナーの欲しい対応を先回りして実行済み、という異次元の気配りっぷり。
なのに、仕事の話をすると聞こえないフリ。まぁ結婚前に「主夫」の役割をしてくれていると思えばこんな彼氏もアリかも。

憂鬱くんとサキュバスさんさかめがね

仕事のストレスで鬱になった男性の前に現れたサキュバスが、「勃たない」彼のために親身になってメンタルケアをする様子を描いたギャグマンガ。
関西弁世話焼きサキュバスという新ジャンル。

基本的には奇抜な設定とそれを活かしたギャグが中心の作品だけど、鬱症状のメンタルを的確に捉えた描写がたまに挟まってくるため侮れない。