一度読んだら絶対に誰かに話したくなるマンガランキング

マージナル・オペレーション
ヒメゴト~十九歳の制服~
僕はコーヒーがのめない

面白いマンガに出合うとすぐレビューを見てしまうわたしです。人間はすぐ共有して分かち合いたいのです。なので超個人的ではありますがこれから流行りそうな作品から王道な作品まで幅広くご紹介。誰かが同じマンガの趣味な人と結婚したいと言っていたことを思い出しました。是非読んだら未来の彼氏彼女とお話ください!

マージナル・オペレーション芝村裕吏

リストラニートからチートキャラに。戦争請負業者のお話が主軸なんですけども随所に出てくる専門用語。
本日も無駄知識貯金でございます。戦争とわたし。全然縁がないですが世界で起きている戦争の現実をマンガを通してきっちりと読ませてくれる戦争マンガはなかったんではないでしょうか?なんでこの作品もっと話題になってないんでしょうか?すっごく不思議だなという意味もこめて1位選出です。

ヒメゴト~十九歳の制服~峰浪りょう

ヒメゴトはひとつやふたつ誰にでもあるんではないでしょうか。
旦那に体験人数を偽っていることくらいなわたしですが、このマンガの登場人物全員ヒメゴト(闇)抱えてます。
女装癖だったり卒業しても制服着てたりとセクシャルマイノリティの要素が強い作品ですがみんな偏屈で、欲があって、汚くて、すごく綺麗で儚い。そんな男女が繰り広げる世界観は甘美。

ヒメゴト~十九歳の制服~の画像

僕はコーヒーがのめない福田幸江

これ「能ある鷹は爪を隠す」を地でいくコーヒーメーカーの営業マンが織り成すゴリゴリのグルメマンガです。
ウンチクが凄いゆえに無駄知識がどんどん貯まります。コーヒーはインスタントでも全然気にしないわたしでしたがこのマンガ読んでからスタバに立ち寄ってみたりして見方が変わりました。一つのことに造詣が深いと身を助ける。感慨深いですね。コーヒー好き必見です。

私が言うとおりになる毛魂一直線

「魔法少女 俺」「そんな目で見てくれ」などで知られる毛魂一直線先生がスマッシュヒットを量産している「ヤングマガジンサード」からこれまた新しいジャンルのギャグマンガです。占いを題材にしているので占いの類が好きなわたしは大好物ジャンルでもあります。
絵柄よし、イケメン描写よし美少女描写よし変顔のギャップよし。テンションMAX。読者困惑。これはラブコメの枠を超えてきた作品か!?

転生したらスライムだった件川上泰樹

ラノベのコミカライズ作品です。ずっと気になってました転生系の一つです。
RPGをやってない人がどれだけ共感できるかは不明ですが、わたくしすっごい1巻からドはまりしました。ドラクエ好きにはたまらないストーリー運びです。このスライムに焦点をあてたことが凄いストーリーの選択幅を広げることになり、また主人公のスライムの経験値の貯め方が秀逸です。ラノベ初心者向きの良作です。