金はないけど気持ちは明るく!主人公がド貧乏のマンガBEST5

山田太郎ものがたり
境界のRINNE
ひゃくえん!

お金がないと生活に困るし、気持ちはふさがりがちになってしまいます。でも、暗い毎日なんて送りたくないですよね。
貧乏なら貧乏らしく楽しく生きよう。心までは貧しくなっていない、貧乏でも楽しく生活しているマンガをご紹介します。

山田太郎ものがたり森永あい

「こんなお兄ちゃんほしかった!」主人公の太郎は、一人っ子の私にとって羨ましすぎる理想の兄です。
イケメンで賢くてスポーツ万能、そして働き者! なにより弟・妹思い!食べ物が手に入れば、必ず持ち帰り家族で分け合って食べようとする姿に何度も泣かされました。
また、超・モテるため女子からの貢物も多し。私も太郎のような男性がいれば、毎日食べ物を貢ぎまくると思います。そして懐かれたい……!

山田太郎ものがたりの画像

境界のRINNE高橋留美子

貧乏なら当然ドケチ! と思いきや、主人公・りんねはケチはケチですが、除霊のためなら出費は惜しみません。
血の涙を流しながらも、幽霊のために働く姿はかっこいい! 遊園地なんてお金を使いまくる場所にも行ってくれて、拍手したい気持ちです。
強引な除霊ではなく幽霊の未練をちゃんと解決してくれるスタイルが彼の良さ。
私が彼のそばにいたら、絶対に毎日お弁当を渡して生活を援助するはず。悪霊なんて怖くないですね!

境界のRINNEの画像

ひゃくえん!遠山えま

必死で働いて得たお金って、特別感がありますよね。
百が頑張って手に入れたお金をなくしてしまったとき、諦めようとした百を励ます円に「よく言った!」と思いました。
こうやって、自分の大切なものを同じように大切に思ってくれる友達って本当にありがたい存在です。
ルームシェアしながら貯金をしていく二人の姿をみていると、お金と友達の大切さを改めて学ばせてもらえているような気がします。

ひゃくえん!の画像

くーねるまるた高尾じんぐ

節約料理の情報がたくさん載っているこちら、私は夏みかんの皮を使ったジャムの作り方が特に参考になりました!
いつも捨てていた皮がおいしいジャムになるなんて素敵ですよね。読んだ瞬間「私も作ろう!」という気になります。
もったいない精神でいらないモノ・安いモノを素敵に変身させる主人公がいれば、節約生活も絶対に楽しくなるだろうなぁと思います。
ぜひ家族として迎えたいです!

くーねるまるたの画像

鋼鉄の華っ柱西森博之

大金持ちからド貧乏になったら悲観しそうなのですが、そうではないのがこの作品の主人公。
初めての労働、始めてのパシリなど、それらを存分に楽しんでいます。
庶民の生活が珍しすぎるとこうなってしまうのでしょうか……? 経験することが増えてうれしそうな主人公が不思議でなりません。
私も大金持ちの家に生まれていれば、今の庶民的な生活を楽しめたのかも、なんて想像をしてしまいました(たぶん楽しめません)。

鋼鉄の華っ柱の画像