勉強だけじゃない!部活、スポーツ…学生たちの熱い放課後マンガ5選

ちはやふる
あひるの空
ボールルームへようこそ

学生時代なんとなくやっていた部活動や習い事ですが、社会人の今になって、あの頃なぜもっと真剣にやらなかったのかと思ったりする今日この頃。
あの頃に戻ることはできないので、熱い放課後を送るマンガの登場人物たちから青春をおすそ分けしてもらいましょう!

ちはやふる末次由紀

アニメ・映画化もした本作。小学生の時、転校生の新に教えてもらったかるたにのめり込み、高校でかるた部を作る千早が巻き起こす青春ストーリー。
まっすぐな性格の千早や新も良いですが、私は千早に想いを寄せながらも悩み苦しむ太一が好きです。そんな太一に対して原田先生が「青春すべて賭けてから言いなさい」と言い放つシーンが忘れられません。マンガ史に残る名場面の数々をぜひその目で見届けてください。

ちはやふるの画像

あひるの空日向武史

不良しかいない高校バスケ部に入部した身長149cmの空。はじめは相手にしなかった個性的な不良たちが空の純粋な熱意に影響されてだんだんとバスケに熱中していくスポーツマンガです。
“努力からの成功”が描かれることが多いスポーツマンガですが、『あひるの空』は努力したその先の現実まで描いているリアルな部活マンガなのが最大の魅力です。個人的には『スラムダンク』を超えるバスケマンガです!

あひるの空の画像

ボールルームへようこそ竹内友

偶然、ボールルームダンス=競技ダンスと出会った平凡な中学生・多々良(たたら)が、「何か一つでいい、好きだと言えるものがあれば」という想いから、その世界に飛び込んでいくダンスマンガ。
徐々にダンスの魅力にハマり、ぐんぐん才能を発揮してゆく多々良の成長を応援したくなります。
そして、作者の竹内友先生が圧倒的画力で描き出すダンスシーンの迫力がとにかく凄い!マンガなのに今にも動き出しそうです。私もダンスをかじったことがあるのですが、とてもリアルで驚きました!

ボールルームへようこその画像

Paradise Kiss矢沢あい

進学校に通う女子高生・紫が、ヤザガクに通う4人に学園祭のファッションショーのモデルとしてスカウトされるところから始まる青春ストーリー。
仲間とのドレス作り、母親との対立、イケメンだけど変わり者のジョージとのちょっと危ない恋…。勉強だけしてきた紫が自ら変わろうとする姿に共感。ファッションショーのシーンは圧巻。矢沢先生の描く、時代を選ばないファッションの数々には頭が下がります。

Paradise Kissの画像

ぼくらの17—ON!アキヤマ香

最近バラエティーなどでも注目されている“俳句”に青春を燃やす高校生たちの物語。
若い高校生たちが純粋な目で切り取った言葉を紡いで詠む句が新鮮で胸に響きます。俳句というと文科的で静かなイメージが強いですが、俳句甲子園を目指す中でのディベートシーンはなかなか迫力があっておもしろいです。いい句でもきちんと説得力を持って説明できないとダメなんて…。
日本の“俳句”という文化を見直すきっかけにもなるマンガです。

ぼくらの17—ON!の画像