なんだかロマンチック【記憶喪失】恋愛マンガランキング

殉愛のリリス
愛し方だけ、おぼえてる
ミッドナイト☆チルドレン

少女マンガの定番に、「眼鏡をはずしたら実は美少女」という設定があります。そのほかにも、「幼馴染と最終的には結ばれる」とかいろいろありますよね。
私の大好きな定番設定は、「記憶喪失」です。

殉愛のリリス佐々木柚奈

記憶の一部を失った幼い少女リリスが、兄を探すために陰謀渦巻く学園に編入する、という物語です。
私が好きなキャラクターは美しい青年、京極刹那。刹那は訳合って男性に身体を売っています。刹那の過去や、リリスの記憶が失われた訳、リリスの兄とは誰なのか、気になる謎が散りばめられており、ぐいぐい引き込まれてしまいます。

殉愛のリリスの画像

愛し方だけ、おぼえてるたかはしあん

本作の主人公は自分の名前までも忘れてしまっている女の子です。何も無い自分になったとき、本当に大切なもの、忘れてはいけない記憶とは何なのかについて、主人公は改めて考えさせられることになります。
人生で本当に大切なものは、ほんの少ししかないのかもしれない、と思わせられる作品でした。大切な人にも勧めたくなる、心にジーンとくる一作です。

愛し方だけ、おぼえてるの画像

ミッドナイト☆チルドレン新條まゆ

『快感?フレーズ』でおなじみ、新條まゆ先生の作品です。
記憶を無くした少女が、アイドルグループの男子寮で同居生活を送ることになる、という逆ハーレムストーリーです。
激甘なセリフ、イケメン男子からのモテモテ状態、ジェットコースターのようなスピードで進展するストーリーなど、新條まゆ先生作品に特徴的な魅力が詰まった一冊です。

ミッドナイト☆チルドレンの画像

スキのかけら、キスの記憶浅野あや

学生時代の恋愛を思い出してドキドキしちゃいました。それにしても、モテる男子と付き合うのって、ちょっとストレスかかりますよね。本作では、モテる男子と付き合っているが故に発生するイライラや不安なんかが描かれています。
好きな人を信じることは難しいけれど、自分の気持ちを信じられたときに不安は安心に変わるのかもしれない、と思わせられる一作でした。

スキのかけら、キスの記憶の画像

シックス ハーフ池谷理香子

本作の魅力はなんといっても主人公の逞しさ! 記憶を失って、自分が誰か分からずもがきながらも、本当の自分を取り戻していきます。主人公がうじうじ悩まずに、現状を打破していこうと自ら行動していく様子に勇気をもらえます。
親子関係のドロドロ展開や、片思いや失恋など、ドラマティックな要素がギュッと詰め込まれた濃いラブストーリーです。

シックス ハーフの画像