遊郭・吉原を舞台にした心の闇を描く漫画ランキング

まんがグリム童話 吉原地獄哀史
遊女哀歌~母に売られた大正生き地獄~
まんがグリム童話 吉原情炎~堕ちた華族令嬢~

風俗、キャバクラ、吉原、遊女、遊郭。女を武器にする世界って、辛い影の部分と、華やかな部分のコントラストがくっきりでる場所ですよね。
その闇の部分を濃縮した濃いマンガをご紹介します。気分が落ち込む可能性アリ。

まんがグリム童話 吉原地獄哀史安武わたる

女性が身体を売る話は、裏切られたり、蔑まれたり、軽蔑されたりと、悲惨な出来事が多く描かれがちです。
本作でも、多くの花魁や女郎たちは救いようのないギリギリの日常を生きています。だからこそ、その中にある一筋の優しさが、とても輝いて見え、騙されると分かっていてもすがりたくなるのでしょう。女性の悲しみや恨みが渦巻き、胸やけしそうになる一冊です。

まんがグリム童話 吉原地獄哀史の画像

遊女哀歌~母に売られた大正生き地獄~摩耶夕湖

史上最低の毒親ここにあり。本作の主人公は貧しさのあまり母親に身売りさせられます。ところが当の母親は娘を売ったことに微塵も罪悪感が無いのです。母親のために、と身体を打っていた娘は壊れ始めます。
とにかく出てくるほとんどのキャラクターの性格がゆがんでいて、人間の汚い部分をこれでもかと見せつけられるマンガです。

遊女哀歌~母に売られた大正生き地獄~の画像

まんがグリム童話 吉原情炎~堕ちた華族令嬢~佐々木みすず

基本的に虐げられた美しい女性が主人公の短編集です。
綺麗で清純な女性が傷つけられたり陥れられたりする姿って、心は痛みますが、なぜか目がそらせないんですよね。
本作も「え、そんなことするの?」「ひどい」と思いながらも、ページをめくる手を止められませんでした。ちょっとエグめの話が好きという方にお勧めです。ただし、エッチなシーンが多いので苦手な方は注意が必要です。

まんがグリム童話 吉原情炎~堕ちた華族令嬢~の画像

娘を売る街~昭和の赤線・吉原~安武わたる

自分勝手な人間がたくさん出てきます。自分のために身体を売って、妊娠までした女性を裏切ったうえ、お金目当てで資産家の娘と結婚する男や、その縁談に波風を立てないように生まれた子供を死産のように見せかけて殺してしまう大人たち。
ここまで悲惨なことをよく考えつくな……と思うほどです。
思い切り落ち込んで暗い気分になりたいときにお勧めの一冊です。

娘を売る街~昭和の赤線・吉原~の画像

さくらん安野モヨコ

安野モヨコ先生のファンで、2016年にPARCOで開催された原画展に行ってきました。オシャレでカワイイ女の子たちが描かれた原画に大興奮したのですが、中でもこの『さくらん』の原画はクールで華やかで最高でした。
『さくらん』は吉原で生き抜く女性の悲しみと覚悟を力強く描いた一作です。
キャラクターが魅力的で、絵も綺麗なので何度も読み返したくなります。

さくらんの画像