なんだかんだで幸せそう【実録夫婦生活】マンガランキング

スキンシップゼロ夫婦
さよならタマちゃん
東京を脱出してみたよ! 脱出編

一度も夫婦喧嘩をしたことがない夫婦っていないと思うんですよね。
私も幾度となく喧嘩をしてきました。それでも別れないのは、やっぱり一人よりでいるより、その人と一緒にいることが幸せだから、なんですよね。

スキンシップゼロ夫婦まゆ

まゆ先生のブログのファンで、書籍化を楽しみにしていました! 先生のブログを見つけたときは、スキンシップを全くしない夫婦がいることを知らなかったので衝撃を受けたのですが、コメント欄を見ていると同じような状況のご夫婦も少なからずいらっしゃるようです。
様々な夫婦の形があると知れたので、このマンガに出会えて良かったと感じています。絵柄もとても可愛くて好みです。

スキンシップゼロ夫婦の画像

さよならタマちゃん武田一義

泣けます。何度も泣いてしまいました。
漫画家のアシスタントだった武田一義先生が、精巣腫瘍が見つかったことによって、自分の夢を見つめなおすという実録コミックエッセイです。闘病生活を支えてくれた妻との絆を見ていると、夫婦っていいなあ、としみじみと感じました。
35歳で、夢を諦めかけていた著者が、病気をきっかけに希望を取り戻す瞬間も感動的です。

さよならタマちゃんの画像

東京を脱出してみたよ! 脱出編元町夏央

3.11の震災をきっかけに、「東京は危ないんじゃないか」と考えた人はたくさんいると思います。ですが、実際に東京での生活を捨てて、地方に移住を決めた人はあまり多くはないでしょう。
本作では、漫画家の夫婦が、三重県への移住を決めるまでの葛藤が描かれています。どこに住むべきか、正解が無いなかで、夫婦でより良い選択をしようともがく姿が印象的です。

東京を脱出してみたよ! 脱出編の画像

ダーリンは55歳山崎紗也夏

20才年上の夫と結婚した山崎紗也夏先生の実録エッセイです。
ジェネレーションギャップを感じることも多々あるらしいダーリンの生態が面白おかしく描かれています。ダーリンが結婚するときに浮かれて曲を作った(4番まである曲)、などのラブラブエピソードが多く、読んでいてとても微笑ましく感じました。
年の差恋愛って、後ろ指をさされがちですが、本作を読んでいると、やっぱり、愛があれば、年の差なんて関係ないよね、と実感させられました。

ダーリンは55歳の画像

ヨメさんは萌え漫画家こげどんぼ*

萌え漫画家のこげどんぼ先生が自衛官の夫との結婚生活を出会いから振り返って描いているのが本作です。
陸・海・海軍の制服の違いとか、自衛隊の裏話なんかも載っているので、興味深く読めます。先生が制服に萌えているシーンが度々出てくるのですが、たしかに自衛官の制服ってカッコいいのが多いですよね。制服オタクやミリオタの方も楽しめる一冊です。

ヨメさんは萌え漫画家の画像