先生と生徒。禁断愛を描いたマンガランキング

先生!
近キョリ恋愛
ひるなかの流星

今回は、先生と生徒、禁断の恋愛を丁寧に描いたマンガをご紹介します。
私もかつて、教育実習に来た先生に淡い恋心を抱いたことがあったことを思い出しました。禁断の恋だからこその、甘さと苦さをはらんだ空気が味わえるマンガたちです。

先生!河原和音

『高校デビュー』『俺物語!!』『青空エール』などのヒット作を多数持つ河原和音先生のマンガの中でも、一番胸キュンしちゃうのが本作だと個人的には思っています。
先生の、年上なのに恋に不器用で傷つくことを恐れているところに胸を締め付けられますし、先生を好きになっちゃったヒロインのもどかしい気持ちも共感できます。

先生!の画像

近キョリ恋愛みきもと凜

教師と生徒の恋愛ものなんですけど、あまり「禁断の秘めた恋」という雰囲気ではなく、カラッと明るい雰囲気でギャグ要素多めです。
先生がちょっと俺様系で乙女系女子が喜びそうな、頭ぽんぽんとか、壁ドンとか、「逃さないから覚悟しとけよ」などのセリフなどを連発してくれます。お前、教師の自覚あるのか、とツッコミたくなりますが、まあ、イケメン無罪ということで。

近キョリ恋愛の画像

ひるなかの流星やまもり三香

本作の場合、出会ったときは教師だって知らなかったんですよね。だから恋に落ちやすい状態だったわけです。そこにきて、この教師がイケメン&実は優しいときているので、「好きかも」ってなっちゃいますよね。
学校にはイケメン教師と、シャイでカワイイ同級生がいて、家に帰ったらメガネのイケてるおじさんがいて……と様々なタイプのイケメン男子に囲まれているヒロイン。羨ましい!

ひるなかの流星の画像

これは恋です遊知やよみ

教師×生徒の恋愛モノって基本、女子生徒側の気持ちの揺れを描くものが多いと思うんですが、これは逆です。
教師が、生徒に対して恋心を自覚し、戸惑い、自分の恋心を否定しようともがき、葛藤していく姿を描いています。生徒側の葛藤より、教師側の葛藤の方がよく考えたら大きいのは当然ですよね。
恋愛関係になったとき、どうしたって責任は教師側にあるのですから。先生が自分の気持ちを抑えようとする姿がコミカルで微笑ましいです。

これは恋ですの画像

白いジャージ~先生と私~reY

メロドラマ的展開の速さでさくさく物語が進みます。
この教師、私的には、ちょっと無しですね。だって、重大なある秘密を途中まで隠してるんですよ。教師としてそれはどうなの? って思いました。
でも、こういうちょっとだらしないところがあって、助けてあげたくなるタイプの年上の男性を好きになっちゃう気持ちも分からなくもなーっなんてヒロインに感情移入して読んでしまいました。

白いジャージ~先生と私~の画像